膝の痛みで、大好きなゴルフが出来なく困っている

左膝が痛く曲げにくいというお客様。日常的に膝の痛み、他にも、首が痛い、疲れやすい、などがありました。
大好きなゴルフをする時に、ヒザに負担がきてしまい、しばらく休んでいるとのこと。
ひどい時は、土踏まずまで痺れる症状が出てしまいます。

「ヒザ曲げても、ここまでしか曲がらないです。これ、どうにかしたくて」

お客様の打撲歴
・後頭部、肩、お尻 など数えきれないほどのうちみ(スノーボードで転んで)
・足首のねん挫 多数あり (スキーで転んで)
・左足首の骨折 (バイクに乗っていて車と接触事故)

打撲歴を見ると、脚のケガが多く、脚への衝撃が多いことがわかりました。
下半身でのケガがあり、下半身の骨がゆがむと、上半身でもそのゆがみのバランスを
とろうとします。
時が経てばたつほど、ゆがみの度合いは加速していきます。

26年前に車との接触事故で足首を痛めていること、スキーやスノーボードでのケガや転んだことが原因で、
仙骨、肋骨、頭がい骨に、同じ骨格のラインでゆがみをつくり、脚への衝撃が影響を及ぼしていました。

ゆがみを元の位置に戻すポイントとして、仙骨、足首、を重点に調整していき、
バランスをとっている肋骨や頭がい骨のゆがみも整えていきます。

最初の1回目は、仙骨、足首のゆがみを戻すことで終了。
施術が終わって、立ってもらい、ヒザの屈伸をしてもらいました。
おそるおそる曲げてみると
「あっ!曲がる!さっきまで、ここまでしか曲がらなかったのに。」
とヒザを曲げたり伸ばしたり

「膝の痛みはどうですか?」
「さっきより、すごく良くなっている。まだ違和感は少しあるけど、痛みが半分とれていますよ。こんなに曲がるし、良かったぁ」
2回目は頭がい骨の調整で、さらに膝の違和感は無くなり、症状の出ていた首痛も軽減しました。
大好きなゴルフ、頑張ってほしいです。
 
 

HSTI症例カテゴリ