Sさん 女性50代は3年前からおしりのしたあたりの腰痛と右足首の痛みでご来所くださいました 。原因は交通事故でゆがんだ頭蓋骨。
【事故歴】 13年前 高速道路の料金所でトラックに軽く追突された。(シートベルト着用)
4年前 雨の中、国道を車で走行中、後方から車に追突され、
中央分離帯にぶつかり、その反動で左側の歩道のヤシの木
に車がぶつかって止まった。(シートベルト着用)
「4年前の事故で首や背中は痛くなりませんでしたか?」
「そんなことはなかったわね。」
「その時、おもいっきりおしりをぶつけたりしませんでした?
「そんなこともなかったわよ。」
「私、今まで腰痛になったことなかったのになんでかしら?右足もワニにかまれたようにいたいし、つるんです!この先寝たきりになるんじゃないかと思うと憂鬱です!」(‥‥‥)
「気持ちはよーくわかります。順を追って調整すれば、ワニにかまれたような痛み が軽くなってくるから少し頑張って通ってください!」
「.........」
「早速ですが、3年前から腰痛と右足首がワニにかまれたような痛みがでてます。これは事故後からですよね?」
「‥‥‥そうよ。」
「事故後にどこか痛くなりませんでしたか?」
「なかったわ!」
「ええとですねぇ なんか事故前と変化ありませんでしたか? 」
「そうねぇ‥‥‥事故の1年後位から腰が痛くなったきがするわ。事故と関係あるかしら?」
「‥‥‥なんかこう頭痛がしたり、首が痛くなったりとかしませんでしたか?」
「頭痛 首? ないわ .........そういえば手がしびれたことがあったわ。」
「Sさん手のしびれは事故と非常に関係あると考えられます。」
「手のシビレはおそらく事故で首がゆがんだからでしょう.........そして、足首や腰の痛みも事故の影響が考えられます。」
「事故の時、おそらくおもいっきり頭が揺れたはずです。それで、頭の両側にある側頭骨がバランスをくずして歪んでしまった。そうするとバランスをとるために肩と腰も歪むのです。」
「頭が歪むと肩と腰が歪む?」
「はい、Sさんの腰痛の原因は頭のゆがみなんです。腰はバランスをとってゆがんでいるんです。」
「?」
「(笑)だまされたと思って受けてみてください。それでは、さっそく調整しましょう!」
「?」
そして、歪みをみるとHSTiの基礎である4 7 11の流れがありました。頭の両側にある骨(側頭骨)4 首の1番大きい骨(頸椎7番)7
背中の下あたりの骨(肋骨11番)11 お尻の下あたりの骨(仙骨4番) 4
HSTiでは基本的には頭から調整するので、このときは頭から調整にはいりました。 後日
「先生 2日続けて歩いたりすると足首や腰の痛みはでることもありますが、 前とは違って全然楽です!ワニにかまれたような痛みはありませんありがとうございました。」
「そういっていただけるとうれしいです。」
今回 僕は比嘉先生がおっしゃっている側頭骨を調整するだけで体幹ががらりとかわるということがわかりました。
沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 天野 正護