ストレスが溜まると、メニエールの症状が出るという男性。
仕事中、いつめまいに襲われるのかが心配で仕事に集中できない状態もあるとのこと。
17歳から、ふらつき、難聴、腰痛に悩まされていました。
「めまいも精神的なことだと言われて、安定剤の薬も処方してもらったんですけど、薬を飲むとやけに怠さが倍増しちゃって、止めました。」
ゆがみをチェックしていくと、頭がい骨のゆがみ、肋骨のゆがみが大きくでていました。
昔の打撲歴の中に、ボクシング、空手などで頭、顔、身体中を強打していることもあり、
とくに頭がい骨でゆがみが大きいため、メニエールのような症状が出ていると予測できました。
「空手やボクシングでのお顔や頭の打撲が、ゆがみの原因になっているようですね。頭の調整を先に入れていきましょう。」
「あ〜やっぱりそうですか。ボクシングもめまいが出始めたので止めたんです。」
頭がい骨にも骨格のラインがあります。
彼の場合は3番というラインでゆがみがありました。
ちょうど目の周りを取り囲んでいる骨です。ここがゆがむと、視力にも影響は出てきます。
そのほか、視覚でのバランスをとるところなので、ここのゆがみが、ふらつき、めまいを起こしやすくなります。
何度か施術を繰り返すうちに
「そういえば、最近、ふらつき感が気にならなくなりました。」
という嬉しい報告がありました。