看護師の仕事の姿勢が原因で頭痛になっていた。

知り合いのご紹介でいらっしゃいました40代女性〇〇さん。話を伺うと、産後から頭痛と肩こりが起きているとのことでしたが、看護師の仕事の姿勢が原因とわかりました。
「昨日はとても頭痛がひどかったのですが今日は頭痛はないみたいです。」

とのことでさっそく身体全体のゆがみを確認しました。

「〇〇さん 肩とおしりは右後ろになっていますが、背中は左が後ろにねじれてます。」

「そうですか たぶん仕事の姿勢だと思います。」

「こんな姿勢になるんですか?」

「はい そうなんです。 私は看護師をしてまして、病院の患者様をベッドの右側から看護しています。それで身体がねじれていると思います。」

「そうなんですか わかりました。それでは今日はこのねじれをじんわりとりますね。」
 
「はい よろしくお願いします。」
 
初回は身体全体のねじれを、骨格調整の1-5-10と呼ばれる流れでじんわりと調整。2週間後

「前回のあと頭痛はどうでした?」

「そうですね 少しありましたが、前のような激しい頭痛は今のところないですね。」
 
ゆがみを確認すると、前回よりも身体のねじれが軽くなっていました。2回目は骨格調整の2-6-9-12の流れで調整。1週間後

「頭痛、肩こりはその後どうですか?」

「今のところでてないですね。以前のような激しい頭痛は月に1~2回あるかどうかなんです。」
 
と3回目は3-8と呼ばれる流れで調整。

「〇〇さん だいぶ身体のねじれがとれてますので予約を1ヶ月後にしておきましょう。もしきつくなったりしたら、ご連絡ください。」

そして1ヶ月後

「1ヵ月の間 頭痛はありましたか?」

「いえ それがまだ頭痛がないんです!」

「それは良かった! 今日はだいぶ身体のねじれがとれているので、細かなゆがみを調整します。」
 
そしてまた1ヶ月後のご予約になりました。
 

HSTI症例カテゴリ