60代女性Aさんが来所したのは2006年の春、
はじめは骨のゆがみで良くなる事は信じられず、
とにかく長年ある「手のしびれ」「指先のしびれ」や「こわばり」が少しでも良くなるならと
淡い期待で来所。
他にも何十年もしょっている腰痛や肩こり四肢のこわばり感など、
様々な症状を持っておられました。
戦後を生き抜いてきたAさんは痛みに我慢強く、ずっと働き続けてきたと言います。
そんなAさんの骨格には60数年の人生を表すかのように、
数十年前に受けた身体への打撲の歴史も深く刻まれていました。
なんとかしてAさんに「これからの人生を痛みのない元気なお身体で過ごして欲しい」
そう思い、一生懸命に説明し施術をスタートしました。
初回の施術で腰の痛みが楽になったAさんは感激し、ゆがみを戻していく事が楽しくなり
週に2回も来られたりするなど、とても楽しみに通われていました。
次第に気力と身体に力が入り、疲れにくく腰痛や肩こり、こわばりなどの調子がどんどん
改善され、楽になっていく実感は充分にあるものAさんが一番楽になりたかった、
手のしびれは、なかなか大変なものでした。
何度ゆがみを調整しても、その時は一時楽になるのですが、またぶりかえすのです。
50年前に強打した背中の歪みに、細かい肋骨の変形などがあり、
手のしびれ、指先のしびれを起こすヵ所のゆがみが安定しない事があげられました。
工夫して根気強く骨のゆがみを戻していきます。
施術を開始してから9ヶ月目の2007年の冬・・
いつものように、施術後にバンザーイをしてもらいました。すると・・・
「あいっ!せんせい、あいっ、全然痛くないさ〜〜!!手のしびれも無いさ〜!」と
言って笑っています。
念のため次の週も来て貰い確認、やはり痛みと、手のしびれ、こわばりはもう消えています。
あんなに安定しなかった肋骨のゆがみが、とうとう現れなくなり安定し始めたのです。
嬉しい、嬉しい瞬間でした。 「Aさん!もう、整体から卒業ですよ!よく頑張りましたね!」
と私は、ちょっぴり涙ぐむAさんに、やっと伝えてあげる事ができました。
Aさんに、私は野菜や手作りのお菓子などを時々頂くなど、
娘のように可愛がられながら交流した思い出深い方でした。。
元気にしてるかな。。私へ身体をゆだねて下さった事へ感謝のひとことにつきます。