捻挫での骨のゆがみから、足のしびれ痛みを起こしていました。

「足が痛くてしびれてるような感じがあるんです。こどもがいるんですが、今だけ預けてきました」
痛みが日に日にひどくなってくるので、どうしても痛みをとって欲しい様子で、急遽来店された女性。
30代 女性 症状:足首の違和感 、腰から足の甲までしびれ けが:足首のねん挫(3、4回)腰椎骨折(全治3ヶ月) 赤ちゃんがいらっしゃるので、だっこは頻繁にしているそうです。 「だっこしている姿勢が、どうしても傾いてしまうので、お尻も傾いているんですよね。」 たしかにお尻が片方に寄っています。 「最初、足首に違和感があったのですが、だんだん上にあがってきて、ここ数日は座っても立っても腰から足先まで、ずーっと痛みというかしびれがあって。」 赤ちゃんの子守をしながらでは、かなりキツイはずです。 早速、骨のゆがみをみていきます。 足首をねんざしている事もあり、足首のゆがみが大きくあります。 仙骨のほうで、ひっかかっているような骨のゆがみをとりながら、股関節と調整。  腰椎の調整、足首の調整をして、立ってもらいました。 「どうですか?痛みまだありますか?」 「・・・あれ!?・・・ない・・・あれ!?!?今は全く痛みがありません!」 足で地面をトントンと踏みながら、足のしびれが無くなっていること、痛みもないことを確認し、笑顔がこぼれました。 ねんざでゆがめてしまった足首が、生活する間にバランスをとるため他の部分までゆがみをつくってしまい、赤ちゃんを毎日抱っこしている間に重心がかかって足の負担が大きくなり、痛みとして症状がでていました。 ひとまず腰の痛み、足のしびれは無くなり、日常の生活への支障はなくなりましたので、ホッとしました。 HSTIの基本、ゆがみの原因から症状を取り除く。   痛みがひとつ取れて、わたしの心にはひとつ糧が増えました。 ありがとうございます。   沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア 外間尚子

HSTI症例カテゴリ