湿布を貼っても良くならない腰痛

30代男性。 普段から腰痛はたびたびでるそうです。「いつもなら、湿布を貼って1週間位で良くなるのですが、今回は、全然良くならなくて・・・」
打撲歴は多数ありました。 
頭部、お尻、脚等々、ぶつけたり転んだりケガしたり。 

まず立位で確認します。
 
「今痛みありますか?」 

「はい、ズキズキしています」 

「どこのほうが痛いかさわれますか?」 

「はい」 腰椎の辺りをさすります。「この辺です。」 

座位.うつぶせ、とゆがみを確認し、ゆらします。 
強烈な腰痛ですので、通常よりも、極力小さめでゆらします。 

「痛みでますか?」 
「はい、痛いです」 
頭までゆれているのを確認し、再度全身のゆがみを確認。 

まず、仙骨2番の大きな傾きを取り除き、 今度は、痛いとさわっていた、腰椎と肋骨の調整。 
腰椎2番と肋骨はGマスターテクニックを使いました。 

ゆらしても、まだ痛みが出ます。

仙骨1番でねじれているかのように、右側、左側、でこぼこしています。 
右側後方上方変位、左側後方下方変位、をとりのぞきます、 調整後ゆらします。

「痛みどうですか? 」

「・・・少し痛いですが、さっきよりはいいです。」 

立ってもらいます。

「どうですか?」 

「あーーー、だいぶ楽にはなっています。」 

数日後また来店。
 
この日は、腰椎が前側に入っているため、それを出すようセット、股関節も前へ傾いているためセット。  

その後ゆらすと「また、かなり楽になりました。」 
徐々に解放へ向かいます。 
ねんざした、両足首、尾骨、の調整。 腰椎と関連性のある首の調整。 

この日、ゆらしもダイブ大きめにゆらすことが出来てきました。 


また数日後来店。
  
背中の左中側の違和感が残っていました。 
仙骨と後頭部に同じようなゆがみがあります。 
打撲歴もある後頭部と顔面、バランスをとっている側頭骨の調整をしていきました。 

すると、今まで仙骨に不自然なへこみがあったのが消えました。  

大きく仙骨をもどして、終了。 

ゆらします。
「痛いですか?」

「いえ、痛くないです。」 

「おっ、そうですか、では、大きくゆらしますよ」 

ブンブンゆらします。 

「痛いですか?」 

「全然痛くないです」 

「おー!良かった!あんなにゆらせなかったのに!」

 立ってもらいます。「どうですか?」 

「はい!だいぶスッキリしました!」

 まだ、少し脇腹に違和感は残りますが、だいぶ良くなってホッとしました。


HSTI症例カテゴリ