Aさん20代女性は2週間前から毎日頭痛がありました。原因は2週間前に転んだことで頭骨がずれたからでした。幸い頭痛が起きてから早めに調整を受けられたので、初回で頭痛がとれました。
「Aさん 初めまして。失礼ですが、今回はどなたかのご紹介ですか?」
「はい 同僚が一度来たことがあって、良かったよと言っていたので来てみました。」
「そうだったんですね。ありがとうございます。さっそくですが Aさん。頭痛 肩こりと書いてありますがこれはどのあたりですか?」
「はい 頭痛はこのあたり(右耳の裏)です。」
「肩こりはどのあたりですか?」
「このあたり(両肩)です。」
「わかりました。いつ頃から痛くなってますか?」
「そうですねぇ 頭痛は2週間くらい前からですね。肩こりは事務の仕事をしているので結構前からあります。」
「そうですか。頭痛は2週間前ということで最近からですね。2週間前に大きな怪我や事故とか身体に負担がかかったことはありませんでしたか?」
「はい ありました けっこう激しく転びました。」
「そうですか。どんな風に転びましたか?」
「はい 歩いていて前に転びそうになったので、両手と両膝で地面にこらえるように転びました。その後しばらく両膝が痛かったです。」
「そうですか 今は膝は痛みますか。」
「今は痛くないですね。」
「わかりました。もしかすると転んだ時、頭が大きく振れて頭の骨がずれたからそれで頭痛が起きてるかもしれないです。」
「そうですか。」
「はい そうなんです。それではまず身体のゆがみを確認しますね。」
身体のゆがみを確認すると側頭骨にゆがみがありました。
「Aさん 頭の両側に側頭骨と呼ばれる骨がありまして、この側頭骨はディスクのような形をしています。そして、この両方のディスクは頬骨を軸にしてずれます。それで、Aさん右の眉毛が左よりも下がっているのはわかりますか?」
(鏡で確認)
「そうですね。右の眉毛が下がってますね。」
「今日はまず両側の側頭骨を調整してから、鏡で眉毛の高さが変わるか確認しましょう。」
「はい」
ベットに横向きになっていただき、両側頭骨をHSTI2号機でじんわりと調整しました。
「Aさん立ってお顔を確認しましょう。」
「はい」
「Aさん左右の眉毛の高さがととのいましたね。」
(鏡で確認)
「そうですね。」
「今度は肩を調整しましょう。」
そして肋骨1番をじんわりと調整しました。
1週間後
「Aさん 前回の調整後どうでしたか?」
「はい あれ以来耳の後ろの痛みがとれました!」
頭痛が起きてから早めに調整を受けたAさんは側頭骨のゆがみを整えて頭痛がとれました。
沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 天野 正護