腰痛が改善、もう長く飛行機に乗っても大丈夫

60代女性 Hさん
「何年も前からなんだけど、歩くと腰痛になるんです。最近は右足もつるし、色々マッサージですとか、整体も試したんだけど、またすぐに腰痛が出るんです。今もバス停から歩いてきたら途中で痛くなって来ました。」
 
と特に腰痛が辛いとおっしゃいます。
 

打撲歴を伺うと
「30年前に、転んで背中の下の方を何か忘れたんですけど、突起物にぶつけました。マッサージに行くとその打った場所がいつも固いと言われました。今でもその背中は時々苦しくなります。」
 
歪みをチェックすると、全体的に4−7−11ラインの歪みが大きく特に肋骨下部の11番を中心に大きくズレ、少し凹んでいました。転んで打った箇所はここだと思いました。
 
「転んで打った箇所はこの辺りですか?」
と凹んでいる下部肋骨を触り尋ねると
 
Hさん
「そこです、触られると苦しい感じです。やっぱりすぐ分かるんですね。」
 
さらに細かくチェックし調整に入ります。
 
立位で側頭骨が大きく歪んでいましたが、うつ伏せの段階で歪みが無くなりました。肋骨の4番、7番、11番と仙骨4番が大きく歪んでおり、腰痛の症状を訴えてらっしゃたので、仙骨4番から調整、続いて、肋骨11番、肋骨7番を調整、さらに肋骨11番の細かく分割した一部の歪みが大きかったので、そこを調整しました。
 
Hさん
「腰痛が少し軽くなっています。私、海外と小樽の二重生活をしていて来週からまたここを離れるんです、あと2回はこちらに来れますが、なんとかなりますでしょうか?」
 
「わかりました、完全に3回では歪みは調整しきれませんが、腰痛だけでも良くしましょうね。」
 
Hさん
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
 

2回目施術前のHさん
「今日は少し首が痛いですね、足はつらなくなりました。腰痛は少しあります。」
 
チェックすると、4−7−11ラインの歪みが頚椎4番7番と腰椎4番に逃げていました。まずはその箇所を調整し原因の箇所の肋骨11番の分割の歪みを調整しました。
 
施術後Hさん
「首、大丈夫です、やっぱり背中の下の方ですね、そこを調整すると気持ちよいです。」
 
「そうなんです、この肋骨の下の方の歪みが原因で、他はバランスをとって歪んでいるんですよ。」
 

3回目の施術前のHさん
「今日は歩いて来ても、腰痛は無かったです。いつもよりちょっと下が違和感があります。」
と尾骨の横を指してくれました。腰痛は無かったようです。
 
4−7−11ラインの歪みは肋骨4番だけで他はありませんでした。代わりに肋骨2番 6番、12番と仙骨2番、尾骨に歪みがありました。先程の歪みは尾骨の歪みでしょう。2−6−9−12ラインと代わりました。4ラインと同じく肋骨下部の12番が原因でしょう。
 
調整は、肋骨4番 尾骨 仙骨2番 肋骨12番 6番 2番を調整しました。
 
施術後のHさん
「違和感無いです。これで長い時間飛行機に乗っても腰痛が出なくてすみそうです、短い時間で腰痛を楽にしていただいてありがとうございます。帰って来たら又よろしくお願いします。」
 
腰痛が改善されたようで、海外に無事旅立たれたようです。
 

HSTI症例カテゴリ