40代女性 Tさん 主婦兼パート
「何日か前からなんですが、首が痛くて右に向けないんです。以前にも首痛で首が動かなくなった事があるんだけど、マッサージに行ってなんとかしのいでました。でもまた数ヶ月もすれば、また首痛になって首が動かなくなるんです。また繰り返すのはもう嫌なのでなんとかしたいです。それで知人に先生の事を聞いたので来院しました」
「そうでしたか、ありがとうございます。大丈夫ですよ首痛の原因になっている骨格を調整すれば首痛が繰り返さないようになると思いますよ」
「あ〜良かった よろしくお願いします」
打撲歴は記憶に無いそうでしたので、出産時のことを伺いました。
すると
「普通分娩なんですが、たぶん難産だったと思います。私、双子だったので」
「そうですか、では頭蓋骨に大きな歪みがあると思います。これからチェックしますが」
さっそくチェックするとやはり側頭骨を中心に頭蓋骨に陥没や捻れの歪みがありました。
「ここ触ると嫌な感じでしょう?ここが大きく歪んでますよ」
「はい、そこ嫌な感じです。首まで響く様な感じで。 でも双子で頭蓋骨は歪むの?その歪みが首痛と関係有るんですか?」
「はい、母体で妊娠中、通常は子宮に赤ちゃんは頭を下にしてお母さんの骨盤あたりに頭があります。しかし双子の場合その同じスペースに二人の赤ちゃんの頭があり結構窮屈なんですね、だから頭同士が重なり合ったり、お母さんの骨盤に接触したりして歪むことがあります。そして頭蓋骨の歪みが首の骨や全身の骨格でバランスをとって歪みます。歪んだ状態が続くと筋肉が引っ張られてより疲労しやすくなり、数ヶ月に1回首痛が出ているんだと思いますよ」
「わかりました よろしくお願いします」
調整は頭蓋骨、特に側頭骨を中心に調整。全身に波及したバランスの歪みも調整しました。
4回目で首痛が取れ
「御陰様で首が動くようになりました。ありがとうございます。繰り返さないようにもう少し通った方がよいですか?」
「そうですね、まだ歪みが残ってますので少しの間通われた方がいいですね」
週に1回づつ10回通って頂き歪みがほぼ改善しました。その後数ヶ月経っても首痛は起きなかったそうです。
北海道小樽市 HSTI坂の街整体院 渡辺則嘉