数ヶ月おきにいらっしゃる沖縄市在住のAさん。
この日は膝の痛みで来店されました。
耳鳴り、背中の痛み、を改善され、効果を得ている常連さん。
「急だけど、今日みてもらえない?」 と、お電話が入りました。
数時間後いらっしゃっていただきました。
「左ヒザが痛くて、はれてきているのよ。ゆがんでいるんじゃないかしら。」
骨のゆがみで、痛みや症状が出ることを知っているお客様らしい一言です。
ズボンをめくると、たしかに膝の外側から腫れてきています。
変形性膝関節症の、すごく初期の頃のように思われました。
脚を触って確認します。
「あー、すごくねじれていってしまっています。」
足首が、すごくねじれていて、内顆の位置が正面近くにきています。
そうなると脛骨、ヒ骨までもねじれ、膝は外を向いてしまい、大腿骨のねじれ、股関節の傾き、と。
これで毎日歩くのですから、膝に負担がきてしまうのは当然です。
足首を打撲したか、ひねってしまったか、それから歩くうちに、どんどんゆがみが大きくなってきているようでした。
内顆の位置をもどしていき、脛骨のねじれをもどしますと、膝も自然と内側に入ってきました。
残った膝のゆがみ、ヒ骨、大腿骨等を整えていきました。
術後
「Aさん、膝どうですか?腫れも引いてる気がするのですが・・・」
「ホントね!腫れ引いてるねー。 痛みはなくなってるよ。」
屈伸して
「うん、大丈夫みたい。」
1週間後、来店していただきました。
「膝、調子どうですか?」
「うん、あれから全然大丈夫よ。痛いとこは今日は無いわ。」
この日は、前回の施術で頭部のゆがみも大きいことをお話ししていましたので、頭部の調整をしていきました。
すると、また喜んでいただける事が起きましたが、このお話しは次回に。。。