週1回のペースでいらっしゃる、北谷町在住50代の専業主婦の方。
今回は、指先のしびれがあって指の関節も曲がりにくい、と来店されました。
初来所時の主訴、腰痛は良くなっていますが、まだ大きなゆがみ、特に頭部でじゃがいものように凸凹したゆがみが残っている体ですので、通っていただいています。
「今日は、左の中指が曲がりにくくて、しびれる感じがでてるのよね。なにかしら。」
「今も指先のしびれ出ていますか?」
「んー・・・しびれは今はないけど、曲がりにくい。ここまで曲げると、、、ちょっと痛い。」
体は、胸椎前側の左側が極端に中へ入っているようになっていて、肋骨のゆがみも大きくなっています。 また、頭の後頭部、側頭部で中指と関連するラインで、めくれあがって重なり合ったゆがみになっています。
HSTIでは、肋骨のデルマポイントとして、指が関連しますが
肋骨は頭部や下半身のゆがみの影響を受けやすく、
Sさんの場合、小さい頃転んでブロックに頭をぶつけた事を覚えていて、他にも頭はよくぶつけたはず、との事ですので、この肋骨のゆがみは頭からのゆがみからきてるであろうと想定。
「頭の部分からの調整を先に始めますね。それでも体の部分のゆがみが残ったら、そこも調整していきます。」
めくれているようなゆがみを丁寧に戻していきました。
頭だけの調整ですが、肋骨、胸椎共に変化しています。
「かなり、ゆがみ整いましたが、指先のしびれ、痛み、どうですか?指曲がりますか?」
「うん、曲がるかも。あっ、引っかかるようなのは無くなっているね。痛みもないです。」
頚椎の調整までやって、この日は終了。
翌週、確認してみましたら
「あれから痛いのもなくなっていて、指先のしびれも出ていません。」 と、安堵する一言。
「なんだったのかねー、やっぱり頭相当ゆがんでいるからね~、今日も頭やってくれる?」
「はい、頭部の調整進めていきまね。今日は、どこか気になる所ありますか?」
「うーん、たまに膝が痛くなる。」
「あっ、ちょうど先週の続きで今日やろうかと考えていたラインがあって、そことマッチしています。」
まだまだ継続中のSさんですが、痛みや良くない症状から解放されるまで、サポートしていきます。