車で追突されむち打ちで首が痛い、でも2回の調整で改善

腰痛が改善、もう長く飛行機に乗っても大丈夫 の症例でご紹介した60代女性Hさんが、9月に一時帰国されたときのエピソードです。
 
「この間は腰痛を良くして頂いてありがとうございます。御陰様で心配していた帰りの飛行機も問題ありませんでした。でもそのあと現地で車に追突されむち打ちになって首が痛いんです。坐骨神経痛と足のしびれもあるのですが、今回は日程上2回しか来れませんのでむち打ちと首の痛みを優先的にお願いします。現地にはあまり良い治療法が無いんですよ」
「分かりました。出来るだけ調整を進めて改善に努めますね」
 
追突の衝撃で側頭骨の左が後方下方に右が前方下方に捻れるように歪んでいます。
このバランスで4-7-11ラインに歪みがありました。
 
1日目 側頭骨、頚椎4番と7番、肋骨4番と7番、仙骨4番を調整 腰椎4番を調整。これで4-7-11ラインは安定しました。
 
1日目終了後
「痛みはまだあるけど、首が締め付けられる感覚がなくなりました」
 
2日目 頚椎5番と6番が大きく歪んでおり、それに伴って1-5-10ラインと 2-6-9-12ラインに歪みがありました。
 
肋骨1番と10番、2番と12番を調整し、最後に頚椎5番、6番を調整して終了。
首の張りが無くなった感じです。
 
「首の痛みは無いです。むち打ちは改善された感じですね、ありがとうございます。次回帰国した時は、坐骨神経痛と足のしびれの調整をお願いします」
 
とおっしゃって旅立たれ、3ヶ月後の今月再帰国し来院されました。
「前回の調整で、むち打ちの首の痛みは改善し、現地でも快適でした。ありがとうございます。今回は坐骨神経痛の足のしびれの改善に来ました。よろしくお願いします」
 
ということで、次回はHさんの坐骨神経痛、足のしびれ改善の巻です。
お楽しみに!



HSTI症例カテゴリ