ぎっくり腰 腰痛の時に子供に腰に乗ってもらってたのが原因

時々頭痛の調整に来られる 主婦兼事務職30代女性 小学生2人のお母さんです。
 
「去年の暮れくらいからずう~と腰痛があって、色々対処しながら過ごしていました。でも昨日ギクって来てぎっくり腰になってしましました」
この方は出産時に出来た歪みで長年、偏頭痛で悩んでおられましたがだいぶ改善していました。
頭蓋骨には歪みはあると思いましたが、ぎっくり腰までにはならないと思いました。
 
「今回のぎっくり腰、心当たりはありますか?」
 
「昨年から働いているとこの建物がものすごく古くて寒いんです。なるべく暖かくしてはいるんですが、腰がとっても冷えるんです」
 
「なるほど、冷えて血流が悪くなって筋肉が硬直したようですね」
 
しかしその程度ではぎっくり腰までにはならないと思い、続けて質問しました。
 
「色々対処してたとおっしゃってましたけど、具体的にどんな事をしてましたか?」
 
「おばあちゃんにお灸をしてもらったり、仕事中はおばあちゃんからもらった腰痛ベルトして腰にカイロを貼って、家に帰って来て子供に腰と背中の上に乗ってもらってました」
 
「はい、原因が分かりました。まずお灸とカイロ貼って体を温めるのはOKです。しかし腰痛ベルトは筋肉が落ちてくるのと、血流が悪くなるのでなるべくしない方がいいです。一番良くないのがお子さんに腰に乗ってもらう事です。通常骨格調整する場合、腰で1Kgから~3Kg 肋骨で2Kg~4Kgで調整します。このぐらいの重りで骨は調整されます。ということは、お子さん何Kgですか?」
 
「はい、あっ 30Kgはあります。ずれちゃいますね(苦笑)」
 
「そのとおりです、それでずれちゃった可能性ありますね」
 
チェックすると、腰椎3番4番に大きな歪み、仙骨も同じく3番4番、肋骨にも歪みがありました。
 
初日は4ライン、仙骨4番、腰椎4番、頭蓋骨の4ラインの歪みを調整
 
「少し楽ですけど、前かがみでちょっと痛いです」
 
「近いうちにもう一度来て下さい。残りの歪みを調整しますので」
 
「分かりました、明後日来ます」
 
2日後
この日は3ラインの調整。仙骨3番、腰椎3番、頭蓋骨の3ラインの調整。
 
「はい、大丈夫です。ありがとうございます。この後何か気をつける事ありますか?」
 
「まず、子供に乗ってもらうのは絶対やめて下さい。腰痛ベルトも力仕事の時だけにして下さい。お灸やカイロを貼るのはOKです。足先まで冷えるのならお腹にカイロを貼ってを暖めると良いでしょう。お風呂も良く温まってから上がると良いですよ、後は定期的に調整に来て下さい。頭蓋骨にまだ歪みがありますから」
 
「わかりました。子供の小遣いをもらう手伝いが1つ減っちゃいましたね(笑)」
 
「何か違う事をお願いして下さいね」
 
「はい、分かりました。じゃあ子供に雪かきお願いしようかな(笑)」
 


HSTI症例カテゴリ