「先週足首をひねってしまいました。足の痛みもあるんですけど、肩こりがひどいです」
交通事故や色々な打撲の歪みを定期的に調整に来られているMさん。
「あらら、どちらの足ですか?」
「左足です。足をひねった前の日にもかかとの内側もぶつけました」
「では、左の足首見せて下さい。かかとの痛み足首の痛みはありますか?」
「ちょっとですね」
「足は腫れないですね、ここ押すと痛いですか?」
かかとの内側と足首を押して尋ねました。
「痛いですね」
「ひどい捻挫にはなっていないですが、足首とかかと足の甲の骨がずれてます、それでかかとの痛みと足首の痛みが出てますね」
さらに全体をチェックすると肋骨1番がと頸椎7番が大きくずれていました。
肩こりは肋骨1番と頸椎7番が大きくずれるとつらくなります。
「足首、かかと、足の甲のずれのバランスを取って肋骨1番、頸椎7番がずれてますので、これで肩こりが出てますね、足の調整で肩こり楽になると思いますよ」
「わかりました。お願いします。」
調整は足首、ひ骨、かかとの調整。
調整中のMさん。
「ホントだ、肩の周りに効いてる感じがする。肩の血行が良くなって温かくなって来ている感じがします」
「足の調整が進むにつれて、頸椎7番と肋骨1番がまたバランスをとって正しい位置に戻り始めていて血流が回復して来ているんだと思いますよ」
立ってもらい再度歪みを確認すると、頸椎7番と肋骨1番の骨は正しい位置に戻っており肩もやわらかくなっていました。
「これで、足首の痛み、かかとの痛み、肩こり無いでしょう?」
「はい、全く痛くないし、肩こりもすごく軽いです。足首をひねっても肩こりになるんですね、これから気を付けます」
北海道小樽市 HSTI坂の街整体院 渡辺則嘉