幼稚園生の頃、右足を捻挫し、大人になるにつれ、足の痛みが出だしました。 15分くらい歩くと、右足が重くなり、足が上がらない状態になります。

初回予約フォームからのメール

【ご自身のお身体の状態やお悩みの症状など、HSTI骨格調整にかける思いを綴ってください 】
中目黒ダイエットサロンのHPを見て、初めてHSTIを知りました。ダイエットの必要はないのですが、幼稚園生の頃、右足を捻挫し、大人になるにつれ、足の痛みが出だしました。15分くらい歩くと、右足が重くなり、足が上がらない状態になります。

その為、左足にかなり負担がかかった歩き方のようで、友人から「歩き方がおかしい」と言われたことがあります。足以外では、時々腰痛があるので、治療を受けたいです。よろしくお願いします。

とのことでお越しになられたKさん。数年前に下半身ダイエット専門<中目黒ダイエット整体サロン>さんでダイエットを終え、その後ナカメブログをみてHSTIを知ったようです。初回の施術後、改善のご報告がありますのでご紹介いたします。
Kさんからのメール

伊藤さま

こんにちは。Kです。
先日はありがとうございました。

足は随分歩きやすくなり、30分以上歩いても、大丈夫になりました。

腰は、やはり座っていることが多いせいか、痛みを感じる時があります。

今のところ、頭痛はありません。

肩こりもまだありますが、以前より軽くなりました。

よろしくお願いします。

足は随分歩きやすくなり、30分以上歩いても、大丈夫になりました。

Kさんの右足の痛みの原因は、「幼稚園生の頃、右足を捻挫し、大人になるにつれ、足の痛みが出だしました。」とあるように、20年以上も前の幼いころの右足首の捻挫でした。

足首を捻挫すると、膝や腰にまでゆがみの影響が出ます。その結果Kさんの右脚は外に開くようにゆがんでしまいました。そして、捻挫してから20年以上ゆがんだ脚で生活を送っていたため、更にゆがみが大きくなったと考えられます。

捻挫してゆがんだ脚を正しい位置に調整したことによって、足の痛みが改善されました。


腰は、やはり座っていることが多いせいか、痛みを感じる時があります。

中学の頃に強烈なしりもちをついたことにより骨盤がゆがんでいました。現在は骨盤の調整が進み、痛みもないようです。


今のところ、頭痛はありません。

頭痛の原因は小学生の頃の頭の打撲でした。この打撲のせいで後頭部の左側がへこんでいました。頭蓋骨は脳の容れものですので、ゆがむことで脳を圧迫し、頭痛の原因になることが多くあります。頭痛の改善は、へこみを戻す調整をした結果です。


肩こりもまだありますが、以前より軽くなりました。

HSTIは症状の原因となるゆがみを見極める「ゆらし」があります。ベッドにうつぶせの状態で腰を中心に左右にゆらすのですが、そのゆらし後にゆがみの無くなった部分は症状の原因ではないと考えます。

たとえば尻もちをついた事が原因で骨盤がゆがむと、肩甲骨は骨盤の影響を受けてバランスをとり「勝手に」ゆがみます。その勝手にゆがんだ個所は原因ではなく、ゆらすとゆがみはなくなってしまいます。

Kさんの場合、しりもちと頭の打撲が原因で肩がゆがみ、肩こりにつながっていたと考えられます。頭と骨盤の調整の結果、肩こりが改善されました。

Kさんのようにゆがんだ原因である打撲歴がはっきりしていると、調整の方向性がしっかりし、早い改善につながります。

東京都渋谷区恵比寿 HSTI東京 骨格調整所  伊藤 浩介

HSTI症例カテゴリ