那覇市識名の60代男性Gさんは昨年の暮れに寝違えて以来約2ヶ月の間、左首から左肩にかけての痛みが続いていました。この改善のためにここシャトル・ケアにいらっしゃいました。
Gさんに記入していただいたスクリーニングシートには
2月中旬に毎月かかりつけの〇〇クリニックでレントゲン撮ってもらったが別に異常はないとのことで、痛み止め2週間分もらったが、効果はない様で今日に至っている。
と書かれておりました。
お話を伺うと寝違えを起こした時は枕を使用しないで左肩を下にしてずっと寝ていて、全体重の70kgで左肩をずっと圧迫していたとのことでした。
Gさんは「こんなに寝違えが続くのは初めてです。まさか、ここまで寝違えが続くとは思いませんでした。」ととてもつらそうで、寝違えを起こして以来、左の首と肩の痛みで睡眠があまりとれていないとのことでした。
確認すると、お顔を上げた時、左を向いた時、左に傾けた時に左首の付け根に激痛が走りました。また左腕を上げた時にも同様でした。
お身体のゆがみを確認すると、左耳上がりの左肩下がりになっていました。初回の施術は寝違えを起こした首の付け根のゆがみを重点に調整しました。
2日後の2回目。Gさんは笑顔でお店にいらっしゃいました。「前回の最後にやっていただいた時から楽になりました。今日は左の腕を上げても肩のビリっと電気が走る感じはなくなってます。」とのことでした。
2回目も前回と同様に左耳上がりの左肩下がりでした。調整は初回と同様に首の付け根あたりのゆがみを重点に調整しました。
そして3回目の時にいらっしゃったGさんは「首の付け根が少し引っかかる程度で、左首と肩の痛みとしびれはほとんど気にならなくなりました。」という嬉しいお言葉をいただきました。