嘉手納町在住の40代男性Kさんは2週間前(2012年1月中旬)にスノーボードをして以来左のお尻が痛くなり、また左足の親指のしびれがあるので、この改善のために再度いらっしゃいました。
去年(2011年)の1月に初回でいらっしゃった時のKさんのスクリーニングシートを確認すると、
『自覚症状』
1年前 左土踏まずがしびれた感じ
1年くらい前 左ヒザが曲がりにくい
2年くらい前 左ヒザが痛くなる
と書いてありました。2年くらい前から左足に不具合が出ていたのがわかりました。事故歴、打撲歴を確認すると、
『事故歴、打撲歴』
2年前 スノーボードで後頭部、尻を強打。
18年前 スキーで両足首を捻挫する。
26年前 バイクに乗ってて、車と衝突。左足内顆、足甲を強打。親指伸びきらない。
と書いてありました。Kさんは過去にお尻や左足にゆがみを作ったことがハッキリわかりました。
また、今回2週間前に行ったスノーボードでは数えきれない程転んだとのことでしたので、尻もちをついてお尻がゆがみ、転ぶ時に固定されたブーツによって足もゆがみを作ったことが予想できました。
さっそく、お身体のゆがみを確認すると、Kさんはお尻が右よりになっていて、左足のふくらはぎが前方にゆがんでいました。久しぶりの骨格調整は4-7-11ラインで整えました。
それから1ヶ月後にKさんはいらっしゃいました。久しぶりでしたのでお話を伺うと、「前回の調整でも左足の親指のしびれが取れなかったので、整形外科に行きました。そうしたらヘルニアと診断されました。」とのことでした。
Kさんは前回よりもお尻の痛みは軽減されたとのことでしたが、左足の土踏まずと親指のしびれがハッキリ出ていて、歩きにくいということでした。
打撲歴を元に左足のゆがみを重点に調整し、3回の調整で足の親指のしびれは気にならなくなるまでに回復されました。
26年前 バイクに乗ってて、車と衝突。左足内顆、足甲を強打。親指伸びきらない。 この時にゆがめた左足の特に内顆の調整をしたことで足の親指のしびれが気にならなくなりました。
2か月前のKさんは調整を受けている時もお顔が険しい状態でしたが、足の親指のしびれが気にならなくなった頃には険しさも消えていらっしゃいました。