首の痛みと肩こり 40年前の追突事故が原因だった

「首の痛みと肩こりがひどくてね〜。どうしようもないのよ。いろんな整体にも行ったけれど何をやってもダメ!これが取れたらいいんだけどね〜。」という60代女性のTさん。他にも手足のしびれやめまい等もあるそうで、おぎの化粧品さんのニュースレターをみてお越しになりました。
はじめは怪我や打撲は特にないということでしたが、20代の頃に車の追突事故でむち打ちになったり、スキーで崖から落ちたことなど、「あらー、無いと思っていたけれど意外とあちこちぶつけたりしているのね〜。」と打撲歴をいくつか思い出してくださいました。

首の痛みは車の追突事故の後からあるそうで、この事故と関係がありそうです。

骨格の歪みをチェックしていくと、後頭骨4番に首の痛みや肩こりを引き起こしていると思われる大きな歪みを発見。

歪んでしまった後頭骨4番からじんわーりと正しい位置に押し戻していきました。身体は全身でバランスを取りますから、後頭骨4番とバランスをとり合う肋骨4番や腰椎4番などの兄弟骨も順番に調整していきました。

1回目は首肩周りの骨は触っていませんが調整後、「あら、なんだか軽くなった気がするわ。」という感想をいただきました。



2回目来所時「首の痛みも肩もだいぶ楽になったのよ。肩こりはまだ残っているけれど。」...ということで、再度骨格のチェック。

この日は後頭骨2番から施術スタート、全身の2番と関係の深い骨を整えていきました。2番は他にも6番9番12番とバランスをとり合います。首肩まわりの頚椎6番、肋骨2番にも歪みが出てきたので調整をしました。



3回目来所時「身体がだいぶ楽になったわ。肩こりもそんなに気にならなくなりました。」という嬉しいご報告。

その後も、手足のしびれ等の改善を目指して通っていてくださっていますが、肩こりや首の痛みは再発していません。

Tさんのその他の症状の改善についてもいずれご報告したいと思います。



HSTI症例カテゴリ