「指がしびれるのよ。こういうのも骨格と関係あるのかしら?」

前回の記事でご紹介したTさん。最初は「このどうにもならない肩こりさえ取れればねー。」とおっしゃっていたTさんでしたが、実際に辛かった肩こりが楽になってくると、まだ残っている症状も気になってくるものです。

「指がしびれるのよ。こういうのも骨格と関係あるのかしら?」

右手の人差し指がしびれるということで、身体のバランスを継続して整えつつ、指の歪みにも着目して行く事にしました。


Tさんの手や指をよーくみさせていただくと、左右で指の向きが違う事に気づきました。

「Tさん、右手人差し指が外向きにねじれていますね。左手と比べみてください。ご自分でも見てわかりますか?」

「あ、本当ね。わかるわ。でも、なんでこうなっちゃったのかしら?」

「うーん。そうですね...。歪みの原因は人それぞれですが、Tさんはゴルフが大好きでよく行かれますよね。」

「そうね。1日2ラウンドしちゃうくらい大好きよ(笑)」

「もしかしたらそれと関係あるかもしれません。」

「ゴルフクラブ握るときってこう握りますよね。人差し指にあたってねじれている可能性が高いですね。」

身振り手振りを加えながらの説明に「たしかにねー。そうかもしれないわ。」とTさん。



手の人差し指は肋骨の2番と対応をするので、2番の骨格のグループを整えつつ、指のねじれも小さくなるように逆方向にねじって調整をして行きました。

施術後「少ししびれも落ち着いたみたい」というTさんでしたが、お家でも自分で捻れを小さくする方向に自己調整をしてもらうことに。

「決して痛いと思うくらいにひねる必要はありません。心地いいな...と思うくらいにご自分でもひねっていてください。特にゴルフの後は忘れないでくださいね。」



その後も腕の捻れ等も取りつつ施術を継続。人差し指のしびれはお家での自己調整の成果もあり、4回目の施術でなくなりました。

現在は月に1回程のペースでメンテナンスを受けられているTさん。肩こりや首の痛み、指のしびれはなくなったものの、右腰から右足にかけての違和感が時々あるようなのでそちらについても楽になっていただけるようがんばっています。





HSTI症例カテゴリ