マッサージをしていて手首の痛みに悩まされていました

職業柄で手首の痛みを訴え来所された(沖縄県うるま市在住)20代女性Kさん。

整体士は身体の全体重で親指に圧をかけ腕・手首・指に負担がかかりますので、とても痛いと思います。

症状
肩の痛み
目の疲れ
中腰をしていると腰に痛みが走る。
首と頭が痛くなる。(ひどい時には頭痛)
圧を入れる時に右手首が痛む時がある。

 

病歴
アレルギー性鼻炎(もの心がついた頃から気になった。)
肋骨が挙上していると言われたが異常なしと言われた。

 

打撲歴
高校時代に階段から落ちて、腰を打った。
よく転ぶ。
足のスネをよく打つ。
ソフトボールのキャッチャーでよく打撲をする。(内モモ・顔・手・腕)


始めに、骨盤 肋骨 手首 という順番にやっていきました。

肋骨1 2 3 4 5番と、親指を1とし2 3 4 5本の指は同じ神経が通ってるため肋骨で歪みがあったり、指に歪みがあると神経を圧迫し、しびれが起きたりします。やはり肋骨1番から5番にかけ痛みがありました。肋骨1番から5番のなかでも、もっとも痛みを感じる箇所が肋骨1番です。

 

Kさんは職業が整体で親指に全体重をのせて圧をかけますので痛みがあるのも当然だと思います。肋骨を中心に肋骨2番3番と順序よく戻していきました。

 

1ヶ月通ってもらい集中してやりました。
すると、仕事でマッサージをしていても痛みがないと嬉しいお言葉を頂きました。
腕が上がりずらかったのも違和感なく普通な感じと話してくれました。

 

  「目の疲れ たまにくる頭痛 便秘 以外は全然よくなったよー」
  「鼻炎も季節ってのもあってちょっと悪いかなー」とおっしゃてましたが、

 

だいぶ良くなっている事に嬉しそうに話してくれました。

最初に痛みを訴えていた手首の痛みがなくなり今はマッサージをしていても痛くないと話しています。まだまだ気になる箇所がありますのでこれからもお手伝いさせて頂きたいと思います。

 

沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 西玉得 茉美

HSTI症例カテゴリ