浦添市に住む 20歳の女性 Yさん。
中学校の頃に側弯症だと言われ 病院には行かずそのままにしていたようです。年頃になった娘を心配した お母様からの相談でした。
「あのーこちらは側湾症の方もいらっしゃいますか? 側弯症って真っ直ぐになりますかね...?」
「実は娘が 中学校の頃に側弯症って言われて 高校の時も言われたんだけど
病院も行かずにそのままにしているから もし見てもらえるんであれば連れて行こうかな~と思って。」
娘さんは 病院へ行くのを嫌がり ずっとそのままにしていたようで、身体を整えるのなら行ってもいいと来店していただきました。
側弯症は思春期側弯症が最も多く、小学校高学年から中学校時代に発症することが多いそうで原因は分かっていないようです。
〇機能性側弯 (一般的なもの )
不良姿勢、脚の長さに差があるためのもの、坐骨神経痛によるを側弯など )
〇構築性側弯症( 真の病気としての側弯症 )
原因が分からないのもが多く 突発性側弯症と言われているようです。
Yさんの場合 側湾になる原因は何か 身体を確認し 色々質問しながら 原因を探っていきます。症状は 頭痛 めまい 立ちくらみ 不眠 生理不順 無気力 鼻炎 特に側湾部分の痛みはないようです。
打撲歴は
1歳前にテーブルを倒し頭を打った。 (レントゲンは異常なしだった)
階段から落ちて 左足を軽く痛めた。
ディスペンサーを左足の甲に落とした。
クラッシックバレエをやっていたが、怪我の記憶があまりない。
骨格調整は
身体全体のバランスや ゆがみをみて 骨格からのアプローチをしていきますので
身体をを強打した事によるゆがみなのか?
骨盤 坐骨のゆがみ 股関節からくるゆがみ?
成長期に長時間 同じ姿勢で何かをする事が多かった?(習い事 楽器を持つ 等 )
色々な視点から 側弯症の身体をみていきます。
<立位>
身体全体が右前方 左後方に 肋骨下部 左側が膨らんでいます
骨盤も同じく 左後方にゆがみ 股関節 坐骨も左側に大きな歪みがみつかりました。
<座位>
座位でも同じく 肋骨下部は左後方膨らみがあり 骨盤の右上がり 左下がりがはっきりと
分かり 座位で歪みが大きくなりました。
座位で歪みが大きくなるということは 骨盤を土台なので骨盤に原因があるのではないかと考えました。坐骨の右側にタオルを丸めて差し込むと 肋骨と骨盤の歪みが小さくなりました。
ここではっきりとわかりました。
側湾の原因は 骨盤と坐骨と下半身のゆがみ!過去に尻もちをついて骨盤 坐骨をゆがめたのかもしれません。ここを重点に調整を進めます。
骨盤 股関節 仙骨 肋骨 腰椎 大腿骨
ゆがみの大きい箇所から戻していきました。
写真では立体的ではなく 分かりにくいのですが、腰や肩のラインが揃っていくのが分かると思います。
①施術前 ②調整途中 ③施術後
骨盤・肩右上がり まだ少し右上がり 骨盤・肩の高さが水平になる
骨盤と同じように肩のラインも比例してゆがんでいます。
1回の調整で腰や肩のラインが揃いました。立位では 肋骨の歪みが少し出ましたが、骨盤 坐骨が安定するまで 数回の調整を行います。
ご本人に了解を得て 写真を撮らせていただいて 施術前と後の身体のゆがみを確認していただくのですが、自分の身体がゆがんでいる事に 皆さん驚かれます。身体のラインが綺麗になっていくのは 特に女性は嬉しいことですので 自覚していただくためにも写真を撮ってお見せしています。
後日 お母様に見ていただく為に メールで写真を送ったところ メッセージをいただきました。
「たくさん写真ありがとうございます。 おかーさんに見せたらビックリしてました。(笑)
頭痛、立ちくらみ、生理不順はまだありますけどだいぶへりましたー(^o^)
他の症状はほとんどありません! 特に不眠はすごく良くなりました(^o^) 」
嬉しい報告をいただきました。
まだ20歳 からだの事も気にする年頃 これからもっとオシャレして綺麗になってほしいと思います。
まだもう少し Yさんの調整は続きます。
沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 兼箇段 禎美