左ひざより足首までの辛い痛みに悩まされていたNさん(埼玉県川越市在住、70代男性)。Nさんの職業は家電小売業。1年前屋根の上で作業中に左足に変に力が入ってしまい以来、足の痛みが出てきたそうです。
いくつもの病院を渡り歩いても足の痛みが治らず、治療法として勧められるのはブロック注射か手術だったそう。その後大きな病院でMRIをとったところ、腰椎3番4番の間が細く神経にあたるのだろうと診断を受けました。
あまりに辛い痛みが続くのでブロック注射をうったが改善されず。
1日3回の痛み止めのお薬を飲みながらなんとか過ごしていたそうです。そしてちょうどお薬が切れた時にご近所の方からAZU骨格調整所を紹介されてご来所くださいました。
職業柄、アンテナの設置をしたり天井の照明の交換をしたり...と梯子や屋根の上など不安定な場所で作業をされる事がとても多いこと、そして頭を天井やエアコンの室外機にぶつけて出血したりという事も多く、身体にかかる負担が大きかったようです。
また40年前にスキーで転倒した際の足の捻挫、鼻の打撲などのケガ歴がありました。
初回ご来所された時は全身が大きくねじれ、頭も肩も腰もすべてが左右でガタガタにずれてしまっている状態。
最初のうちは痛みに関してはあまり変化を感じていただけなかったのですが、施術中は「最高に気持ちいいです」と何度も繰り返されていらっしゃいました。そして徐々に身体がまっすぐになって行く事をNさんご自身も実感されたご様子。
3回目施術後「左ふくらはぎの痛みは少し和らいできましたよ。でも腰と太ももは痛みがあるね。それから寝ていると全身があちこちチクチク痛むことがあります。」
そして4回目の施術後3週間ほどして...
「いやー。あれからすっかり痛みがなくなったんですよ!屋根の上で仕事しても梯子のぼっても今はどこも痛くなく過ごせています。おかげさまでありがとうございました。」
というご連絡をNさんからいただき本当にうれしかったです。
Nさんいわく「HSTIは施術が痛くもなく薬ものまずに楽になって本当に理想の施術だった。」とのこと。どこにいってもなおらなかった足の痛みが思いのほか早く楽になっていただけてよかったです。
まだ続けて調整した方がいい骨格の歪みがありますので、継続して整えていきましょうね。
埼玉県川越市 HSTI・AZU骨格調整所 番場あずさ