病院で椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛と言われましたが、4回の骨格調整で足のしびれがと痛みがほとんどなくなりました。

前回から3日後再度Sさんが来院しました。
 
「先生の言うとおり、まだ完全ではないみたいです。こないだの調整のあと、次の日の朝までは良かったんですが、その後しびれが再発しました」
 
「そうですか、他にも原因がありそうですね、打撲歴は記憶にないと言ってましたが、思い出したら教えて下さいね」
 
「はい、仕事柄、寒いところで仕事していて中腰が多いですね、結構無理な体制で仕事していますし」
 
「学生時代、スポーツはやられてましたか?」
 
「はい、ソフトボールでキャッチャーでした」
 
「では、仕事もスポーツも中腰が多いですね、今回より前に重い腰痛はありませんでした?」
 
「あ〜そういえば、20年前ですが、子供を出産するとき、ものすごく腰痛が酷かったです」
 
「分かりました。やはり骨盤付近が問題だと思いますね」
 
骨盤付近を中心に調整を進めて行きます。
 
尾骨の調整→仙骨2番→肋骨4番と調整し、ひざ下の骨、左足の腓骨の上側と外踝の調整
 
2回目終了後
「膝を中心とした痛みが、無いです。しびれも弱いです。左のお尻のあたりと、足首に痛みが分かれた感じです」
 

3回目の調整
仙骨1番と5番を調整後 左大腿骨が外側にかなり開いていたので30分かけて調整。
これで骨盤もだいぶ整って来ました。
 
「しびれないです。後は左の足首の痛みだけですね。かなり楽になってきました」
 

4回目の調整
膝の外側の前方に捻じれ調整、2回目に調整した腓骨の真ん中あたりの捻じれの調整、右の大腿骨が内側に食い込んでいるので、そこを調整。そして再度尾骨と骨盤を調整して終了。
 
「もうほとんど痛くないです。明日からかなり忙しくなるけど、これなら気にせず仕事ができます。ありがとうございます」
 

今回のエピソードは、学生時代のスポーツと出産した際に骨盤が大きく歪んでしまい、その骨盤で長年無理な体制で仕事を続けた結果、さらに歪みを大きくしてしまったようです。




HSTI症例カテゴリ