この腰痛、何年も良くならないのであきらめてました。

「体のあちこち痛いんです。特に腰痛がつらいです、骨格がかなり歪んでいると思ってここに来ました」という、30代飲食業の男性Hさん。
 
「腰痛は何年も取れません、マーサージや整形に行ってもダメでした」
「腰痛以外は、少し楽になりましたか?」
 
「まあ、楽にはなるのですが、仕事中中腰が多いので、すぐまたあちこち痛くなります」
 
「なるほど、今までに打撲やけが、交通事故などないですか?」
 
「交通事故は無いのですが、学生時代ずっとラグビーをやっていたのであちこち打撲しています」
 
「具体的に大きく怪我した記憶はありますか?」
 
「はい、タックルで左の肩鎖関節を亜脱臼しています」
 
「わかりました、早速骨格をチェックします」
 
まずは腰の骨をチェック、歪みは溜まっているが、それほど大きな歪みはありません。
続いて、仙骨骨盤尾骨をチェック、こちらは歪みが大きく全体的に捻じれが大きいです。
 
仙骨付近の右側を軽く押して
「この辺り特に痛くないですか?」
 
「はい、その辺りがいつも痛いんです、でもマッサージーでは腰が痛いって言ったら、その上の腰骨の辺りを揉むだけで、その辺りの痛みは全く取れないんです」
 
「この辺りの痛みは、仙骨が安定すれば楽になってくると思いますよ」
 
続いて背骨(肋骨)をチェック、ラグビーのタックルで影響と思われる歪みもたくさんありました。
初日は、仙骨4番→骨盤全体捻じれ→肋骨4番→肋骨7番→側頭骨の捻じれ→後頭骨4番の調整
 
1週間後に来ていただく事に。
 

1週間後
「先生、痛みの範囲が狭くなりました。まだ痛いのですが今までこんな事無かったです」
 
2回目  尾骨→仙骨2番→肋骨2番→肋骨6番→肋骨9番→頭頂骨→後頭骨2番の調整
 
ラグビーでずれてしまった歪みを少しずつ調整していきます。
 
「さらに痛みが弱くなってます。自分の腰痛が楽になってくるなんてびっくりです」
 
「これからもっと楽になってくると思いますよ」
 
「よろしくお願いします」
 
 

HSTI症例カテゴリ