6度の施術ではビクともしなかった肩こり。7回目の来所時にやっと「先生効いたみたい!」と嬉しいコメント。
肩こりでお悩みのお客様はとても多いんです。ほとんどの方が頭痛やめまい、首痛で来た流れで、とってつけたように肩こりとおっしゃいます。今回は、肩こりをメインに訴え、万年マッサージにお世話になっていた強者Aさん女性40代(沖縄市)の登場です。
AさんはHSTI骨格調整所 月の庭に通われておられる知人に紹介され来所されました。始めのうちは、保険もきかない一回70分¥3500の施術に対して、かなり半信半疑の状態でいらしていたようです。
Aさんは、症状として肩こり、顎の開きが悪い、腰痛、少し頭痛、冷え性、身体がだるい、重い、疲れやすい、左脚のしびれなどを訴えておられました。これらの症状から頻尿や静電気でもお悩みのような気がしたので、質問してみたところ、それもあるようでした。
Aさんの打撲歴などから、頭部打撲、足首捻挫、尻餅、前歯の打撲などに着目し、
○頭蓋骨打撲の歪み→顎は側頭骨にぶらさがっているので、顎にも歪みが出ると推測。
○前歯の打撲の歪み→顎への影響
○足首捻挫→足首から膝、股関節、骨盤への影響→肋骨など上半身への影響→腎臓、膀胱→頻尿 このように打撲から起因したであろう症状と推測し、原因と結果を結びつけていく作業をします。
ここで疑問点、肝心の肩をぶつけた記憶がない。という事で肩が凝っているのは、頭蓋骨の歪みや連動する骨盤の歪みによる二次的な歪みと判断。 そこで、頭部の施術から始めていったのです。そして頸椎も顎、肩(胸椎)は三回目の来所から始めました。
ですが、来られる際の第一報は「肩は何も変わってない、変化なしみたい。マッサージしたくなってしてしまうんです、頭痛は半減してる」とのこと。 そして、6回目の施術の際に、心を鬼にして、うつ伏せでの施術に挑みました。
当店ではお客様が楽な姿勢で受けて頂けるように仰向けでの施術を心がけておりますが、今回の胸椎(肩、背中)の歪みが大きかったので、うつ伏せでGマスターテクニックを使って施術を行いました。
必死な心境の中で、行った結果、なんと7回目の来所時に、「當山さぁ〜〜ん、効いたみたい。今回はバッチリ。もう今までとは違う身体みたいな感じで、こんなに長い間マッサージしなくて済んだのは初めてよ。今日もうつぶせ頑張るからお願いしていい?」ととても嬉しいコメントを頂きました。
実は「また変化なしって言われたら、どうしよう」なんていう気持ちになっていたので、この時ばかりは本当に嬉しかったですね。ここまで肩こりに時間がかかったのは久しぶりでした。
実はAさんの肩の歪みは忘れてしまった打撲があるんじゃないかなぁなんて想っています。肩こりのお悩みの方々に読んで頂ければ幸いです。
HSTI骨格調整所 月の庭 當山 貴史
098-989-9456 [mail]