水泳「記録が伸びてきてます。」

20代女性。 先日「下半身が強烈に重い」というあまり聞かない症状を受け、カラダをチェックしました。お客様は大学水泳 部の現役選手。平泳ぎの選手です。当院とは別の整体院で、足の使い過ぎと言われたみたいなので、骨盤と大腿骨とうをチェックしてみました。
すると、多く見 られる骨盤の歪み方とは違っていました。(骨盤が左前回旋右後ろ回旋、大腿骨とうが左前、右後ろ=通常の歪み方だと骨盤が左前回旋右後ろ回旋、大腿骨とう が左後ろ、右前)また、大腿骨とうが外れるような歪み方もしていたので、おそらく平泳ぎのキックがオーバーワークになっていたものと思われます。

調整中、 「今足を調整してますが、たぶんですけど今日の調整後記録が伸びる可能性がありますよ。というのは結構酷い歪みがありましたが、それを調整して、その影響 を受けて平泳ぎも早くなると思います。ただ、足を使いすぎて大腿骨とうというところが外れ気味になっていたので、力いっぱいキックするのではなくて八分く らいの力で泳ぐといいと思います。

車に例えて言うなら、エンジン機能をあげているので、アクセルを踏み込まなく ても加速しますし、燃費もよくなっている。そういう状態に仕上げてます^^」お客様は半信半疑でしたが、後日「調整後、本当にタイムが伸びました。半信半 疑だったけど本当にタイムが伸びたので、おおお!!!って思いました。凄い!って思います。」という言葉をいただきました。

「予言的中でしたね^^」「ホ ントですね^^」 骨盤調整の予後として、足が軽くなってきます。腰痛がある、足が絡まってよく転ぶ、膝が痛む、など骨盤が大きくバランスが崩れる事で重心の負荷が膝や足首 などに偏ってしまい、転んだり、膝を痛めたりします。足の付け根である骨盤や大体骨とうのバランスを整えると、こういった状況を回避できるようになるの で、両足が扱い易くなります。

足が扱いにくい状態を扱い易く調整するので、「調整後、本当にタイムが伸びました。半信半疑だったけど本当にタイムが伸びた ので、おおお!!!って思いました。凄い!って思います。」というのは、ある程度予想が可能な状況でした。 骨格調整の効果を数値であらわすことができた貴重な機会となったので報告致します。



比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

骨格矯正
Facebook

HSTI症例カテゴリ